平成30年

院長の小林です。

新年おめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

院内安全を祈願するために善光寺に行ってきました。

今年もたくさんの人々がお参りにきていました。

善光寺Ⅱ

仲見世通りのお蕎麦屋さん、『丸八たきや』。

2階がお蕎麦屋さん、1階がお土産屋さんになっています。

お店の前で売っている、蒸したてホカホカの『おやき』も美味しいです。

体も心も温まります。是非行ってみてください。

心が温まったところで今年も、

優しい治療よりよい治療を提供できるようスタッフ一同精進していきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

 

高崎歯科衛生専門学校

こんにちは、院長の小林です。

本日は高崎歯科衛生専門学校へ歯周病学の講義をしに行きました。

10月から始まり本日で5回目の講義でした。

皆、真剣に講義を聞いてくれました。

是非すばらしい歯科衛生士になってほしいです。

1508898667547

国際口腔インプラント学会

こんにちは、院長の小林です。

歯科医師と歯科衛生士、歯科技工士で、国際口腔インプラント学会に参加しました。

世界中の多くの先生方とお話ができ、貴重な講演を聞くことができました。

日々の診 療に活かしていきたいです。

インプランント学会②

歯ブラシ・歯磨き粉の選択

こんにちは。院長の小林です。

今回は歯ブラシと歯磨き粉について少し紹介します。

『むし歯や歯周病の予防は日々の歯磨きが大切』

正しい磨き方をすることはもちろん、

せっかくがんばって磨くなら、毎食後に使う歯ブラシや歯磨き粉もよいものを使いたいです。

しかし、『どの歯ブラシがよいのだろう??』

『歯磨き粉はどれがよいのか??』

種類が多くて迷ってしまいます。

①歯周病の予防に効果的

②歯を白くする

③虫歯を防ぐ

④歯がしみるのを防ぐ

⑤歯を白くし歯がしみるのを防ぐ

など。

目的によって歯磨き粉の成分や歯ブラシの毛先の形などが異なります。

目的に合わせて選びましょう。

朝は『白くする歯磨き』、夜は細菌が増えるので『歯周病を防ぐ歯磨き』のように使い分けるのもよいです。

当院では、歯磨き指導の時間に、磨き方・フロス(糸ようじ)・歯間ブラシのお話の他に、

歯ブラシや歯磨き粉の選択のお話もしていますので、お気軽にご相談ください。

夏もおわり紅葉が始まりそうですね。

こんにちは、医療事務・受付の土屋です。

夏も終わりを迎え、肌寒くなってきましたね。

当院の北側花壇のブルーベリーも収穫を終えそろそろ紅葉が始まりそうです。

寒暖の差が激しく体調管理には気を付けたいものです。

『夏の間忙しく検診や治療に行のが難しかった』

そんな皆様もお時間に余裕ができましたら是非ご来院ください。

北側